忍者ブログ
いつまで続くか、どこまで行くんかわからんブログ。ちょっとコワイ気もするけど始まっちゃったよー!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(09/13)
(09/13)
(09/10)
(09/10)
(09/08)
最新トラックバック
女ちゃんのプロフィール
HN:
女ちゃん(P)
性別:
女性
職業:
専業不良主婦
趣味:
惰眠を貪る
バーコード
ブログ内検索
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [3] [2] [1]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/07/14 (Fri)
我が家に黒ポメがやって来てもうすぐ1週間になる。全身真っ黒で胸の所に少しだけ白い毛が生えているので月のワグマとか、熊とかこっそり呼ばれているが、名前は「ラム」に決まった。(っちゅーより、お嫁さんはこの名に決まっていた)今回、ペットショップでの購入でいろいろ問題があって、すっかりくたびれてしまったんだな。ココはご近所の友達からいただいた子だったんで、2ヶ月めで我が家に来た時は、すっきり検査を終えて健康状態万全でやってきた。特にココの兄弟の仲で1匹、水痘症の子がいたので不安に思った飼い主さんが全ての子供たちを健康診断してくれていたのだ。が!今回のラムは健康状態は見た目がすべての子だった。ペットショップではもちろん元気な子犬売ります!が看板だもん。間違っても「ダニがいるかも・・」とか「ちょっと風気味かも・・」なんて言わない。あろうことかラムは黙ってこの2点セットを背負ってやってきたのだ!購入の翌日、一応掛かり付けの病院へ連れて行ったら「耳ダニがいます」といわれ治療をすることになったが、体重が780gと軽すぎるため、1kgになってから耳ダニの注射を計3回することになった。そしてココとは少なくとも10日以上は隔離して生活させなさいとのこと。疾病の潜伏期間である10日間が目安だというのだ。かくして隔離生活が始まった矢先、またもやラムに異変!鼻水垂らしてるやんけ!?・・・よく見ればココまで??ココは今まで鼻水なんて出したコトなかったのに??またもや獣医へ走って連れて行く。先生は「・・・細菌性の風邪だと思われますね。たぶん店にいたときから感染してたんでしょうね・・・ココちゃんにも移ったんでしょう。来た初日は一緒に遊ばせていたんでしたよね?2匹分のお薬を出しておきましょう」

       ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||

先生いわく「でも、Pさんは正解でしたよ。犬たちの様子をしっかり見てくれてすぐに連れて来てくれましたから。これがもっと多頭匹で飼っていてそのままにしておいたら、あっという間に全員感染しちゃいますから・・・そうなったらもう大変ですからね。中には悪徳業者もいて、予防接種してますと触れ込んで、実はやってなかったりとか・・・ジステンバーなんかにかかってたらすごく危険なんですよ。ペット店で飼ったらまず検診に連れてくることをお勧めします。ペット店での健康状態は必ずしも良いとは限りませんから」
なるほど・・・。
というわけで、ココには1日2回、1錠の半分を。ラムにはシロップのお薬飲ませてます・・・そう、これから1週間毎日・・・・
アタクシ・・ストレス一杯でハゲそうです・・・ ( ┯_┯)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変やん
息子ちゃんの骨折といいPしゃま大変やん( ̄∇ ̄‖)
暑い中本当にご苦労様ですm(_ _)m
さーにん 2006/07/15(Sat)00:03:05 編集
無題
ペットショップがいい加減だなぁ・・
店なら病気対策は万全にしといて欲しいッス。

でもまあ、大病じゃなくって良かった。
壊れたしぶちょ 2006/07/15(Sat)20:03:51 編集
無題
おぼっちゃま、大変だね。
お大事にしてください。
そして、女ちゃん、無理しないように気をつけて。

ハゲないようにお祈りしてますm(__)m
うづまきなると 2006/07/20(Thu)21:07:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]