忍者ブログ
いつまで続くか、どこまで行くんかわからんブログ。ちょっとコワイ気もするけど始まっちゃったよー!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(09/13)
(09/13)
(09/10)
(09/10)
(09/08)
最新トラックバック
女ちゃんのプロフィール
HN:
女ちゃん(P)
性別:
女性
職業:
専業不良主婦
趣味:
惰眠を貪る
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/12 (Thu)
昨日、坊主のコンタクトレンズを作りに眼科へ行った。コンタクトはあたいも使っていないので(学生時代に乱視入りのハードを作ったが目に合わず3ヶ月で使わなくなった)昨今のレンズ事情はさっぱりわからない。とりあえず眼科のススメでソフトレンズの2ウィークタイプというのを購入することにした。今やコンタクトも使い捨ての時代である。我々の学生時代のコンタクトは片方ン万円のシロモノで、どうにかすると目よりも大事なブツであったに違いなかった。
眼科では「お母さんは待合室でお待ちください、子供さんに使用説明をいたしますから」と坊主だけ連れて行かれたのだが、あとでこの事を激しく後悔するハメになった。検診・レンズ購入・支払いと終わって真新しいレンズを付けたまま坊主と帰宅。

「レンズいつ外すん?」
「ん?風呂に入る前に取れって」
「じゃ、初日は2~3時間やな?明日は何時間付けるん?」
「・・さあ?・・」
「学校へはいつから付けて行っていいって先生言った?」
「・・さあ?・・」

il||li _| ̄|● il||li

しまった・・・・あたいも聞いておけば良かった・・・・・・!
急きょ、同級生の親に最近レンズを購入したという子がいたので慌てて電話で聞く。

「レンズって初めはどんだけくらい慣らしするん?」
「え?うちの子は初日3時間で2日目4時間、3日目で6時間って言われてそれからは学校へも付けて行ってるで?」
「エ??3日で慣らし終わり??そんなんで大丈夫なん!?学校で取れたりしたら・・!!」
「・・・・・・S君、看護婦さんから何も聞いてないんか?いや、言いはったやろうけど聞いてなかったんやな?先生、言うてるハズやで?」
「・・・・( ̄∇ ̄∥)・・・・・」

相手は小学校2年からお互いの子供を知り尽くしている母である。坊主の性格などお見通しである。

「うちもやっと昨日で2週間経って、今朝新しいレンズに交換して学校へ行ったんやけどな・・・早速今日『レンズ落としたぁ~!』言うて帰って来たわ。女の子でもこれやからな・・・フッ・・・( ̄ー ̄)S君も慣れるまでは十分気を付けさせや。『2箱で3ヶ月』なんてのは親だけの家計簿や。前倒しにアッ!っちゅーまになくなるデ?・・フッ・・( ̄ー ̄)ほな」
ガチャリ・・・・プー・・プー・・プー・・

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||

なんとおそろしい捨て台詞か・・!!!

案の定、今日の坊主のレンズ装着の様子を見ていてため息が出た。
片目に付けるだけで10分以上かかってる・・・。っていうか、鏡見ながらレンズ持ってても指をブンブン振るからレンズが飛ぶし、レンズが怖いから思わず目をつぶっちゃってるし・・・なんとか目を開けててもレンズが迫ってきたら黒目がグルグル動き回って装着もなにもあったもんじゃない。そりゃ入らんわ・・・・
それは慣れるにしても、一番の問題は坊主のまつげである!彼のまつげは非常に多く、しかも反り返って異様に長いのである。女の子だったらまつげひっくり返す手間が省けるところだが、その長いまつげに、まばたきする度にレンズが飛ばされたり裏返しになったり、果てはまつげにくっついて目の上に飛んでったりするし・・・・・。坊主の苦戦に見かねて母が介添え(?)してやってやっとこさレンズが装着できたころにはすっかり母も坊主も疲れていた。

「・・・あしたもこりゃ苦戦やな・・・」
「エエエッッ!?明日も入れるんかっっ!!??」

(o_ △_)o...    坊主の一言はあたいを再起不能にしたことは言うまでもない・・・・・
PR
2006/10/09 (Mon)
あたいの住むS市(ってもう伏せ字にしてもバレバレやけど)ほんまに市主催の行事が多い所なんだな。運動系は春に校区祭と市民体育祭・・・イベント系ではウォーキングフェスティバル、市民マラソン、環境フェスティバル、公民館祭などなど。しかもほとんどが学校と体育協会(剣道はこれに属する)がらみなんで参加については有無を言わせない場合が多いのでいわゆる強制参加となる。以前Nちゃんに「アンタんとこ、なんぼほど市の行事あんの?」とあきれかえられたコトがあった。
そして今日はそのひとつ、市民体育祭が行われた。
去年、一昨年は剣道の試合が重なったため免除されていたのだが、第一線を退いたとたんにお鉢が回ってきた。
今年は何の役員も当たっていないのに、亭主は体協関係で競技委員に狩り出され、坊主は一般種目のリレーを走ることになった。選手は開始時間の1時間前に受付を済ませばよいので坊主は午後からだったが、競技委員の亭主は朝8時には家を出た。丸1日仕事である。3時前集合の坊主を2時に会場へ送っていき受付を済ませる。そして役員さんから「ご苦労様です、これお弁当代ですから」と封筒に入ったお金を受け取る。
そうなんだな。選手として参加すると午前中の種目であれ午後であれ、お弁当代が支給される。坊主は「へへへ♪」とニンマリ笑い、我が校区応援席の前を盛大な声援を受けながらシュ~~~!と200M走って行く・・・坊主は足だけは速い。今回も1人を抜かしてバトンタッチ。競技が終われば帰ってもよいのだ。わずか数秒の出番だけでお弁当代600円を稼いで(?)しまった。
そこへ朝から働きっぱなしの亭主が汗びっしょりでやってきた。
「あ~~暑い!坊主もう終わったんか?ナニ?選手はお弁当代が出るんか?チョイと走って600円も?・・・・俺ら朝から働きづめで薄謝が1000円や・・・そりゃ弁当は出たけど・・・そっちの方がメチャええやん・・・・」
ブツブツ言いながらまた持ち場へ帰っていく。
市主催の行事はスタッフ(役員)はボランティアが原則なんではっきり言って、骨折り損のくたびれ儲けである。
役員に当たっていない今年でこんな調子である。来年はムスメの学年で地区役員という一番うっとおしい役が控えているというのに・・・・来年は家族全員で体育祭に参加することになるだろう。
・・・・そう、子供たちは小遣い稼ぎに。親たちは身体にムチ打って走り回って筋肉痛になるために・・・・・
はぁ~~~~・・・・・(T∇T)
2006/09/04 (Mon)
やっと今日から新学期。これで通常の日常生活が帰ってくる。
でも、犬2匹の面倒を1人で見るのかと思うとちょっと気が重い・・・
夏休み中だったんでかなり子供たちが犬を見てくれていたんだな。
特にココはまだラムを噛みにいくので(本気ではナイが)まだまだ目が離せない。かといってラムも負けてはおらずココを噛み返すので(おそらくこっちは本気)ココだけを一方的に叱るのも可愛そう。(これを書いている間も幾度となく2匹を諌めに行くので時間がかかる・・)
獣医サンは、こういう観察期間が約半年といってるのだが、早く2匹揃って仲良く日向ぼっこでもしてくれないかな~。。。
今も横でガウガウ噛み合いしてるし・・・_| ̄|○
コラア~~~~~~~~~~~!!!
ココ~~!!ラム~~~~!!やめなさぁ~~~~いっっ!!
(母の怒号は続く・・・( ̄∇ ̄∥)
2006/08/12 (Sat)
先日、坊主に来てくれている家庭教師の先生にこんな宿題を出された。

先生:「夏休みの宿題はだいたいできているので、もういいです。
それより今日の宿題は『机の上を整理整頓すること』です。ちょっと
机の上が凄すぎますから・・・。自分で片付けることは勉強の上でも
頭の中で考えをまとめる力になりますから」

・・・・つまり、坊主は頭で考える力がない!
その上、机の上が非常に汚い!
(5日前のポスターカラーのパレットや水入れはそのまま放置され、
転がる筆の横で数学や理科の授業をしていたらしい・・)
こんな情けない宿題・・・・母は恥ずかしい・・・ ( ┯_┯)
忍者ブログ [PR]