忍者ブログ
いつまで続くか、どこまで行くんかわからんブログ。ちょっとコワイ気もするけど始まっちゃったよー!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(09/13)
(09/13)
(09/10)
(09/10)
(09/08)
最新トラックバック
女ちゃんのプロフィール
HN:
女ちゃん(P)
性別:
女性
職業:
専業不良主婦
趣味:
惰眠を貪る
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4]
2017/12/14 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/22 (Sun)
週2日のお仕事が始まって4週間目・・・・
覚えることが多過ぎて、ややお疲れ気味なあたい。
それに加えて今年は4月から心機一転が多すぎた!
子どもたちの塾通いが始まり、学校での役員の仕事が刊行物発行なので
期日までの打ち合わせが欠かせないし手話も今年から講師側の立場に
なるため講師のための勉強会が定期的に開催される。
・・・・多すぎる・・・・
ぼちぼち疲れが出てきそうかな~・・・と思っていたら案の定
疲れたときに必ず出てくる歯痛が・・・・ ( ┯_┯)
今日も手話の勉強会だったんだが歯が浮いてズキズキズキ。
痛いよぉ~~・・・
バファリン飲んでも痛い・・・ ( ┯_┯)×2
明日は仕事の日で帰ってきたら晩の7時から学校の役員会じゃ。
・・・・・・・
ぼよよ~~~んと過ごしていた日に帰りたい ( ┯_┯)×100
PR
2007/03/08 (Thu)
何かと忙しい時期がやってきた。
今年はムスメの小学校で地区役という大役がやってきて、担当が広報委員・・・しかも委員長・・・1年に4回学校誌が発行されるその製作が担当である。記事ネタの収集から編集、校正、発注と恐ろしく忙しそう・・・・( ̄∇ ̄∥)
4人の副委員長と24名の平役員を引っ張って行けるんかい・・??
自分ひとりでやった方が楽なんじゃないかとすら思う。
ま、とにかく総会で顔合わせして相談してやっていくしかナイよな。

しかも、この4月からなんと!仕事に行くことになってしまった!
手話サークルの仲間で市役所に勤める友達から「日常会話程度の手話が
できる人を探している」と声を掛けられた。
しかも、図書館司書資格なんてモノまで一応持ってたものだから、面接→即採用とあいなった。とはいってもアルバイト扱いなんで出勤は週2回だから、ずいぶん楽な方だよな。
というワケでしばらく忙しい4月が続きそうでしゅ。
2007/02/14 (Wed)
たわむれる??

普通、バレンタイン時期ってめっちゃ寒いはずなのに。
この暖かさはナニ?部屋の温度も18度でエアコンいらんし。
だもんで犬たちも部屋の中を暴れ回っております。
たわむれる・・・とでも申しましょうか・・・。
最近、チョコ三昧の女家でした。
追伸:坊主が学校でチョコもろてきよった。そりはどーみてもお徳用大袋のうちの3個・・・・・本命貰って来いよ(T∇T)
2007/02/08 (Thu)
長い間、ブログもほったらかしですいましぇ~~んm(__)m
総合学習の手話講座を控えて、何やかんやと忙しい日々です。
今まで勉強会もテキトーだったんで、いざ、ココに来て追い込みモードに入っております。あっちで手話勉強会があると聞けば走って参加し、こっちで講義があると聞けば自転車コギコギ夜に出かけている。おかげで最近、夢にまででてくるし・・・「違うよ~~・・・『太刀魚』の手話はこうするんだよ~~・・・『ヒラメ』はこうだよ~~う~~~~ん・・・ハッ!?(ココで目覚める)」みたいな(爆)

先日、聾者のお母さんによる子育ての苦労の講義があった。講義は聾者のAさんで保育所時代からのお友達である。今回は手話通訳者がいなかったので、あたいも読み取りに必死で目を皿のようにして見る。
彼女は二人の男の子の母親で、とにかく上のお兄ちゃんの子育てに苦労した。夜中に高熱を出した子供に救急車を呼びたい・・・でも電話できない。(ここは夫婦共に聾者)真夜中にも関わらず隣町の友人の通訳者の家に駆け込んで救急車を呼んでもらったコト。
子供が幼稚園に通いだした頃、参観日に夫婦で見に行った時のこと。
よその子供たちが彼女たちのつたない会話を聞いて「Aちゃんのお母さんとお父さんは英語を話している」と言い出した。
しかも、あろうことか先生まで「Aちゃんのお母さんは英語が上手だね」と冗談で言ったのだ。Aちゃんはその日、家の近くに住むおばあちゃんに泣きながらこの事を話した。おばあちゃんからこの事を聞いた彼女は、本人に聞こえないからといって、子供たちの前でそんなコトを言うなんて、先生としてあるまじき行為だ、と厳重に幼稚園に抗議した。
ほかにもいろんな話を聞いたが、やはり身障者の周りには差別的な行為が存在しているのかと改めて思い知らされた。
Aさんはとっても逞しい。
喋り方がおかしくても、気持ちはその辺のお母ちゃんたちと一緒だ。友達もたくさんいるし、カラオケだって大好き。
そんな彼女と友達になりたくて始めた手話だから、少しでも彼女たちと話したい。もし彼女が困っていたら力になってあげたい。そのために勉強する。そして自分も成長したい。
最近、とみにこう考えるようになった。
2007/01/09 (Tue)
2007年1月・・・
あたいの正月は下痢腹で始まった。
年末のクリスマス前からムスメの友達が来たり、Nちゃんと下のMちゃんが遊びに来たりで、珍しく我が家はケーキ尽くしの生活になり、また、妹のKちゃんちのやんちゃ坊主たちとお出かけして食べまくるなどかなり暴飲暴食の日々が続いていた。トドメに久しぶりに大阪へ出てバイキングを無理して食したのが祟った。その日の晩からあたいのお腹はピーー・・・ゴロゴロゴロ・・・(注:アナログ回線ではナイ)状態をキープ。出るものは固形を成さず、ひょっとしてあたいは水分で過ぎて脱水状態になるんじゃ?と思ったほどだ。31日、大晦日にコープで頼んでおいた御節が届いた。ここしばらくおかゆやうどんばっかりだったし~、御節は精進料理で脂っこくないから大丈夫よね~。・・・・と思っていたのに~~トイレへ行けばアナログ回線・・・。
おやつだってず~~~っと我慢してるのにぃぃ!
体重計に乗ってみるとダイエットして4キロ減ってたのに更に1キロ減ってる?!・・・・コワイ・・・!経験したことナイ事態だよ、コレ!!あたい・・・このまま拒食症になって死んでしまうかも!!??でも病院、まだ休みだし!?どうーする!あたい!
5日になって、病院へ駆け込んだ。熱も腹痛も吐き気もナイ・・・ノロウィルスではない・・・おそらく暴食が祟った腸炎ですね、と診断された。結局、お腹に良いビオフェルミンと消化を助けるお薬を貰って、消化に良いもの食べてくださいねと言われた。
薬のおかげか、アナログ回線状態は回避できたが、まだまだ本調子ではない。本日、二度目の診察でお薬はビオフェルミンだけになったが、ちょっとでも「もう大丈夫だから、チョコなど1個♪」などと食せばたちどころにやってくるアナログ・・・・おかげであたいの今のおやつは西村の衛生ボーロとエビの大判焼きとカルシウムせんべいだけ。お正月だってほとんどおじややうどんばかり・・・・・まだもうしばらく自重の日々は続くようだ。
嗚呼。治ったらケーキとチョコを貪るように食したい!!
(・・・・そしてまたアナログになるんだな)
忍者ブログ [PR]